看護師すずの日記

雨が続くと朝は起きれないし、仕事もやる気出ないし・・・(=_=)みなさんはモチベーションが上がらない時ってどうしてますか?

梅雨の時期とか天気が悪いと、ジメジメするし薄暗いし、スッキリしませんね...(-。-;

そんな天気だと、なんだか朝起きるのもだるいなぁ...って思ってしまいますね。

休みの日など、天気が悪いと二度寝三度寝と、ただただ時間だけが過ぎ、せっかくの休みも台無し。

季節の変わり目など、天候や気温に体がついていけない時期など、テンションも上がらず、仕事に行くのも面倒だなぁ...って思ってしまいます(;´Д`A
どうやってもモチベーションが上がらない~_~;

年齢を重ねるごとに、そんな憂鬱な時期が増えてきたなぁと感じる今日この頃です...。

若い頃は、どんな天気でも毎日が楽しかった気がします。

晴れている時は、友人とアウトドアへ*\(^o^)/*

天気が悪い時は、カラオケで盛り上がり♪( ´θ`)ノ

たとえ夜勤明けだろうと、翌日の朝が早かろうと、遊びが優先^ ^

天候なんかに左右されることなく、毎日楽しんでいたんですよね。

しかし最近ときたら、体がついていかないと、体を休めることばかり...。

いやいや、こんなことではいけない!
もっと楽しまなくちゃ!って思いますね(*^o^*)

次の連休はどこに遊びに行こうか...。


夏なら夕陽の綺麗な海岸沿いの水族館。

秋は紅葉の綺麗な温泉郷。

そんな事を考えていると、だんだんモチベーションも上がってきます(*^o^*)

楽しみがあるからこそ、仕事も頑張れますね^ ^

私は、頑張った自分にご褒美をあげることでもモチベーションが上がりますね(*^o^*)

バックやアクセサリーが好きなので、そういった物を頑張ったご褒美に買って、モチベーションを上げるという時もありますね^ ^

自分へのご褒美をあげることって、すごく大切なんですって^ ^

自分なりのモチベーションの上げ方を見つけたいですね(*^^*)

2013年12月 4日|

職場の夜勤専従看護師について

私は、循環器病棟で働いています。
CCUが一緒になっている職場なので、すごく忙しいですね。

私が働いている職場には、夜勤専従の看護が何名かいます。
皆さん経験が長くて、仕事ができてバリバリ働いていますね。
私は実は、夜勤専従で働いている先輩看護師にすごく憧れているんです。

夜勤専従は手当がついて、給料が高いというメリットがありますよね。
それに、夜勤専従で働いていると、夜勤だけの時間帯なので、交代制の勤務に比べると、
生活のリズムが整いやすいと聞いています。

私はまだ独身だし、結婚するまではバリバリと仕事をして、いろいろな知識や技術を身につけたいと思ってるんです。
夜勤は、看護師3人で働いているんですが、急変が多い病棟なので、仕事ができないようなスタッフは、
みんなの足手まといになってしまい、迷惑をかけてしまうんです。
私は、まだまだ経験が浅いので、夜勤の時には、皆さんの仕事ぶりにいつも圧倒されてしまうんですよね。
こんな状態では、まだまだ夜勤専従で働く事はできませんよね。

夜勤専従で働く事を目標に、まずは仕事を覚えるのが先です。
バリバリ働いている看護師が多いせいか、先輩はキツい方ばかりなんです。
先輩に怒られる事が多いんですが、頑張って仕事をして、先輩に認められるようになったら、
夜勤専従で働く事を考えようかなと思ってます。

夜勤が好きで働いている方も多いんですが、ほとんどの病院は、夜勤ができる看護師が不足していますよね。
夜勤を避ける看護師が多いので、病院も確保するのが大変なようです。

スキルアップの為にも、一日でも早く仕事を覚えて、夜勤専従でバリバリ働けるようになりたいと思っています。
夜勤専従看護師になる事が、私の目標ですね。

2013年11月20日|

残業なしの条件で転職したのに・・。

新人で病棟勤務をしていたころは、日勤でも帰宅は20時近く、夜勤明けでもお昼近くまでの残業が当たり前の日々でした。

休みの日でも研修があって出なければならなかったり、まだ当時は若くて体力もあったのでこなせていました。

結婚を期に退職して子ども2人が続けて産まれ、ブランクが6年あきましたが、家計のこともあって再度看護師の仕事に復職をしました。

新しい職場を探す際には子どもがまだ小さいので、前のような残業や夜勤はないところを探しました。

新しい職場は日勤のみ、残業は殆ど無し、17時までという条件だったのに条件で外科の病棟に勤務したのですが、、実情は月に40時間近い残業をしています。

他の方も残業をしているので、私だけ時間だから帰りますなんてわけにはいきません。

パート勤務なのに受け持ちを二部屋も任されて、時間内に処置を終わらせるのはとても無理、更に看護記録も紙カルテなので記録に時間がかかります。

しかも残業代が出るのは一日1時間分までなので、実際の半分くらいしか支給されません。

仕事が終わって帰宅するともう20時近く、毎日ヘトヘトです。

子どもの相手は祖父母にお願いしていて、私は最低限の家事をするのが精いっぱい。

子どもとゆっくり過ごせる時間も極端に減ってしまって、私生活でも限界を感じています。

本当に「残業無し」の仕事があるのなら、転職したいと思っています。

2013年10月21日|

訪問看護の看護師パート

訪問看護は、自分のペースで働く事ができる仕事ですが、とても難しい仕事だと言われています。
しかし、訪問看護は、看護師としての知識や経験、そして本人の人生経験がもっとも役に立つ仕事だと思います。

その為、訪問看護で働いている看護師は、長い看護の経験のある方はほとんどで、若い看護師はあまりいませんね。
患者さんやご家族も、ある程度年齢を重ねた、経験豊富な看護師を求める傾向があるんです。

訪問看護をするに当たって、一番大切なのは、相手の立場になって物事を考える、という事です。
単に、大変そう、かわいそう、という気持ちになったとしても、あくまでも第三者的な思いであって、
本当の辛さというのはわかりません。

実は、私は主人をガンで亡くしたという、とても辛い経験をしているので、訪問看護で出会う大変な経験をしている方の気持ちが、
とても良くわかります。
大切な人を亡くすという経験をしていなかったら、皆さんの気持ちが理解できていないと思いますね。

患者さんには、いろいろな方がいます。
訪問看護を利用しているのは、ほとんどが高齢者の方だというイメージがあるかもしれませんが、若い方も沢山います。
まだ若いのに、病状が進行してほとんどコンタクトが取れない状態の方、小さな子供を抱えている方もいます。
ご家族の方は、介護生活や今後の生活など、不安で一杯です。

このような状況のご家族の方たちの気持ちを理解してケアしていくのが、訪問看護の一番重要な仕事です。
皆さんの気持ちに共感する事で、患者さんやご家族の方に勇気を与える事ができるんです。
看護師本人の、いろいろな人生経験を活かす事ができますよね。
訪問看護は、看護師としての知識や経験が試される仕事でもありますね。

2013年10月 1日|

透析センターのパートってどう(#^.^#)??

私は、独身時代は大学病院でバリバリと忙しく働いていました。
しかし、結婚を機に退職をしました。

大学病院での仕事を続けたい気持ちはあったんですが、子供ができた時の事を考えると、
働き続けるのは無理だと判断したんです。
というのも、私の夫は転勤がある仕事で、土日も休みではありません。
近くに頼れる家族がいないので、子育てに関しては、私がほとんど行う事になるからです。

出産をしてから、暫くは子育てをしていました。
しかし、看護師として働きたい気持ちが強く、仕事に復帰する事を考えました。
しかし、子育てと仕事を両立させる自信がなく、ブランクもあり、不安だらけでしたね。
そこで、思い切って、看護師求人情報サービスに登録してみました。

コンサルタントさんに、自分の悩みや希望の働き方、生活環境などをすべてお話し、
いろいろなアドバイスを頂きました。
そして、新設された透析センターでパートで働く事に決めました。

透析での経験は全くなかったんですが、新しい施設で、スタッフの皆さんも私と同じゼロからのスタートなので、
安心して仕事に入る事ができましたね。
新人スタッフが多く、一緒に職場を作っていこう、というとても良い雰囲気なので、人間関係には全く問題がなく、
とても働きやすい環境です。

私は9時から15時までのシフトで、残業も土日出勤もありません。
その為、子供のお迎えに遅れる事もないんですよ。
働きやすい上に、クリニックや一般外来に比べると、給料が高いところも、とても満足しています。

看護師求人情報サービスを利用したお陰で、子育てをしながら、無理なく働ける職場を見つける事ができました。
親身になって相談にのってくれたコンサルタントさんには、とても感謝しています。

2013年9月30日|

訪問入浴は高給でダブルワークにもお勧め(^0^)/

私は、出産するまでは、総合病院でバリバリ働いていました。
看護師の仕事にとてもやりがいを持っているので、結婚しても、変わらずに仕事は続けたいと思っていました。
夫も協力的なので、仕事を続けられると思っていました。

しかし、実際に子供が生まれると、子育てと仕事を両立させるのはとても大変な事がわかりましたね。
それに、子供の為に、なるべく一緒に過ごす時間を作りたいと思うようになりました。

総合病院で常勤の仕事をしていたのでは、とても子供と過ごす時間は作れないので、退職をしました。
子供が少し成長した今は、訪問入浴のパートをしています。

訪問入浴を選んだ理由は、時給が高く、出勤日や時間の希望が通りやすいからです。
訪問入用の給料は、それぞれの事業所によっても異なりますが、1800〜2500円が相場になっています。
民間の事業所の場合、訪問件数が多いので重労働ですが、高額なので全く苦になりませんね。

クリニックなどのパートの時給は1500円くらいなので、訪問入浴はかなり高給だという事がわかります。

訪問入浴の良い点として、残業がほとんどない事もあげられます。
1軒あたりの訪問時間が決まっているので、時間通りに規則的に仕事をする事ができるんです。

私は、子供の保育園の行事がある時には、事前に休みを頂き、土日も休みを貰っています。
勤務は9時〜16時で、ほぼ毎日時間通りに仕事が終わるので、子供のお迎えにも充分に間に合います。

スタッフは、パート、派遣、バイトといろいろですが、月に数回、ダブルワークとして働いている方もいます。
ママさんナース以外にも、訪問入浴は月1回からでも仕事ができるので、ダブルワークをしたい方にもお勧めですね。

2013年9月30日|

独身の頃と違うなと実感する時

私が看護学校の頃、看護師であった副学院長から常々言われていた言葉があります。

結婚はしなくても子どもだけは産みなさい。
子を産み育てることの中には、看護に共通することが沢山あります。
素晴らしい看護師になるためにも子どもを産み育てることは大切なことですよ。


独身だった当時は、きっと子どもの看病の中に看護につながる何かがあるんだろう...とくらいにしか思っていませんでした。


しかし、自分が結婚、出産を経て育児をしながら仕事をしていて、副学院長の言葉の重みを深く感じるようになりました。

自分に守るべき家族ができ、命の尊さを実感し初めて気づくものが沢山あります。

余命幾ばくもない患者様に対し、その方の家族を残され先立たれることの悲しみ、悔しさ、家族を失おうとしている患者様ご家族の悲しみ、辛さ。
そういった思いを心から感じるようになりました。

一人の患者としてだけではなく、一人の人として接し、思いを寄せることの大切さを感じています。

患者様は、それぞれにご家族がおり、生活があります。
自分が家族をもってみて初めてわかるご家族様の悲しみやツラさもありました。

もし我が子が命の危機にあったら...。
もし自分が幼い可愛いい我が子を残してこの世を離れることになったら...。
といった感情移入することも度々あります。

そういった気持ちの中から、今患者様にとって必要な言葉を見つけ、体のケアだけではなく、心のケアもしていく。

そういった独身の頃とは違う思いを、常に看護の中に取り入れ、患者様やご家族様の不安、苦痛の軽減を図る事が何より大切だと思います。

そしてまた、仕事に対する意欲といいものにも違いを感じています。
ただ自分自身のために働くのではなく、自分の家族の為に働く事で仕事に対する思いも変わりました。
家族のためと思えば我慢できる事もありますしね。http://hunin-naymami.com/

2013年9月25日|


ページランク アップ リンク集 占いの銀河スマホ PageLink 電話鑑定 聖庵 癒しの故郷電話占い